
--.--.-- --:--|スポンサー広告

★★★★★

2024.07.27 00:00|日常
※この記事は常にTOPへ来るように設定されています※

コスプレ中心ブログです。
まずはABOUTをお読み下さいますようお願いします。
また、このブログはPC閲覧推奨です。
携帯・スマートフォンからの閲覧は向いてないと思われます・・・。
写真など各種コンテンツはMENUからどうぞ!

★応援中★



TAG index




エナメルとか縫うときに

2015.07.28 17:12|制作雑記


昨年末からコスプレ制作依頼を受け始めました。
まだフレンドさんとかフォロワーさんetc限定ですが。
ありがたいことに次終わればまた次の依頼、とか、
リピーターの方も居ます。
信頼のブランドw、になるようにこれからもがんばります(`・ω・´)
ただ、体調と相談しながらなので亀スピードです・・・。いつも遅くてすみません。

最近合皮を縫うことが多くて、なかなか縫い進められなくて縫い目が綺麗に出なくて困ってたのでググってみました。ヤホーで。
そしたらテフロン押さえがいいよーとかトレーシングペーパーとかクッキングペーパー挟んで縫うといいよーとかシリコンスプレーだとか先人の知恵がたくさん出てきました。
インターネット万歳。この時代に生きててよかった!!

テフロン押さえ→エナメル縫うにはまるで役に立たず。
ていうかテフロン押さえ使っても下側の布のほう(?)も滑りやすくしなきゃ意味なくね?

トレペ系→めんどくせえ!トレペ外す時に糸が出てきてガタガタになる。
紙mottainai!

シリコンスプレー→お高い。

という結果になりました。

そこでまたヤホーでググったところ、ベビーパウダーイイヨ!っていうのを見つけました。


ベビーパウダーは汗疹予防&洗顔料に混ぜる&化粧後に叩くっていう用途で買ってあったのでさっそくエナメルに叩いてみました。

ミシンに影響のない程度にパフでポンポンo(´▽`o)
ほんとに少しポンポン叩くだけでエナメルの表面がサラサラに!!
あまり付けすぎるとミシン壊れるから本当に少しです。
触ってみてサラサラすればおkです。
白っぽくなったら少し濡れた何かで拭けば良いです。
白くなるまで叩かなくていいと思うです。

ほんとはミシンのためにもシリコンスプレー使うべきなんだろうけど急ぎだったのでちゃんと掃除するから許して欲しい。


たまにこういう制作雑記も書くので、良かったら見に来てくだしゃー*\(^o^)/*

0727体育館-ハイキュー!!

2014.12.24 15:33|写真
今年の写真今年のうちに!第5弾!ラスト!!

DSC01434_R.jpg
きよこさん:エコさん、うかいさん:優斗さん、大地さん:竜さん、スガさん:ハルさん
ノヤさん:りり、日向:桐生さん、影山:なか氏、月島:わし、山口:ゆずちゃん
Thanks!!:ベルさん、Justice氏


前回4/13に何気なく
「7/27わし誕生日だし日曜日だし体育館でハイキューやりてい」
っていったら実現しました・・・・・言ってみるもんですね・・・・・・うれしい

つづきで色々!すうまい!

続きを読む >>

0518秦野-ハイキュー!!

2014.12.24 14:53|写真
今年の写真今年のうちに!!第4弾


IMGP1225.jpg
研磨:ゆずちゃん、黒尾:わし


くろけんしてきたYO!!
ジャージ2着つくりました楽しかったです♡
2着並べて眺めてたら幸せになれました♡
20140515_163659.jpg



続きにもう1まい!

続きを読む >>

0511小田原-アイマス

2014.12.24 14:39|写真
今年の写真今年のうちに!!第三弾

IMGP0572.jpg
貴音:わし、P:Justice氏


ジャry氏とアイマス合わせしてきたよよよん!
ねんがんの!ビヨンド!!!!\(^o^)/がんばってつくりました!!!
アイドル衣装は作るの楽しいけど太れないので精神的にきますね!ごはんうめえ

J氏のしているネクタイは7thライブん時のPネクタイです!!使えたネ!


続きでピンー\(^o^)/

続きを読む >>

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
== MENU==

ちあき

Author:ちあき
== MENU==
ABOUT
参加予定
PHOTO/コス
PHOTO/ゲスト
PHOTO/その他
リンクについて
BKM

ちあき@07/27うまれ
神奈川のすみっこでコスプレしてます
コミケが終わると寂しくなるくらいにはオタクです
ダンパ好きです
コス関連以外では「おだわら」「ODaWaRa」という名前で遊んでます

★パス付記事についてはABOUTをご覧ください。★


New
2013/08/09 写真集応援リンク 1件追加






★☆pixiv☆★


☆★twitter★☆




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
